■生理周期の食欲アップ・ダウン

痩身を行う時に女性は生理周期を忘れてはいけません。

それは女性ホルモンの関係で食欲のアップ・ダウンが起こるからです。


必要なエネルギー

女性には生理による出血があるので、それに備えて体にエネルギーを溜め込む時期があります。やたら食欲があったり、お腹が空くのが早く感じたいしませんか?「こんなに食べちゃって心配…」と思ったりするでしょう。でもそれは、体に必要なエネルギーで当然起こることなのです。


*男性や生理のない方は生理周期は関係ありません。ただし、疲れた時は食欲がでます。
使い過ぎたエネルギーを補充するための食欲なので、その分の食欲アップは構いません。


食欲アップ・ダウンの時期はいつ?

生理が始まってからの約2週間が安定している時です。この時お腹が空かない感じがしてしまうので、それほど食べなくても平気になるでしょう。よく食べ物を減らしてダイエットしょうと思うのがこの時期です。しかし、この時食事を減らしても後で反動がきますし、減食で筋肉も落ちてします。

朝昼晩、時間がきたら一食分しっかり食べましょう。

生理から約3週目(人のよって少し早くなります)に排卵が始まり、この頃からやたらと食欲が増してきます。体が出血の準備をし始めたのです。5〜7日ぐらい続きます。体もむくみ始めます。約1〜2kg増。心配しないで下さい。体が生理の準備をしているのです。増えた体重は生理後には自然に戻ります。

この3週目増加は出血の分、体が欲するだけ心配しないで余分に食べてください。



減食で痩せた方はリバウンドの可能性があります。
我を忘れないように見極めましょう。