検証「みかんを食べてからの食事量」

2019年5月6月
10人に「みかんを食べてから食事量がどう変わるか」
検証しました。

みかんを食べてもらってから直後にお弁当を食べてもらいました。

10人中10人がお弁当のご飯を残しました。

*実施の感想
「いつものご飯の量の半分で満腹感があった」
「お腹満腹。ご飯少し残り」
「過食で困っています。でも今回みごとにお腹いっぱい」
「みかんを先に食べてお弁当に移ったら、ご飯が一口残せた。本来は里いもの煮転がしかかぼちゃを追加したい感じでした。ご飯一口残しても満腹感はありました
「朝食は今日は食べてないので、お腹は空いていました。唐揚げと海老フライ残しました。満腹感はありました。食後は甘いものが食べたくなります。(アイスクリーム・プリン・ヨーグルトなど)が今日はそれほど食べたいとは思わなかった。食前にみかんを食べました」
「みかんを先に食べたら、食べる前の空腹感が解消されいつもより8割り位の量で、満腹感を感じました」
「みかんを食べたらデザートはいらないな。いつもならデザートも食べるのですが」
「みかんを先に食べてからお弁当を食べたら、半分以上残した。お腹が膨れた。不思議だった」

2019年5月 稲吉里美考案 
味覚を変える『食欲ブレーキ法』を発表しました。


フルーツを先に食べると

自身の痩身の当初、
スムージー(野菜と果物)を先に食べて食欲を抑えていました。
「食事の量」や「血糖値を上げない」で食欲を抑えるのではないかと思っていました。
豆腐や野菜から食べるのと同じ考えから。


手間が掛かるスムージーをみかんに替えたところ味の感覚の違いに気付きました。

検証や自身の痩身でも、おかずより炭水化物や糖質によく効くことが分かり確信しました。


味覚を変えて食欲を抑える『食欲ブレーキ法』

食欲ブレーキ法は「味覚を変えて」
食欲を抑えます。


食事の前にフルーツを食べて、
直後の味を混乱させます。


例えば、
みかんを食べてから直ぐに
白米やパン。又はコーヒーやビールを食します。


すると、まだみかんの強い味が残り
次の味を鈍くさせます。

炭水化物や甘い物の高揚を抑えます。

だから、我慢しているのではなく、
自然に欲を抑えてしまう方法です。


稲吉里美考案 味を消す「食欲ストップ法」

『食欲ストップ法』
  ダラダラと食べ続けてしまう食欲を、
  味覚を消して食欲を止める方法です。
     
   食事の最後に生野菜を一口、舌の上に置き
   先の食事の味を消します。

   お腹が膨れていれば、味を追う欲が抑えられます

   2020年2月考案